2019年07月04日

もぐもぐ食堂 7.8月

こんにちは!井本菜月ですわーい(嬉しい顔)

いつもありがとうございます。夏野菜がおいしい季節になりましたね。
旬の食材とおすすめ商品を使ったレシピをご紹介させていただきます!

7.8月号の旬な食材 \ オクラ /

オクラの粘り成分であるペクチンには整腸作用、
コレステロール値の低下や血糖値の上昇を抑えるなどの効果もあると言われています。
ビタミンやミネラルが豊富なので夏バテ予防にもおすすめの夏野菜です。

【オクラの選び方】
・ガクにトゲがある
・青々としてうぶ毛が密集している


7.8月のおすすめ商品 \ キパワーソルト /
海からとれた塩を高熱燃焼したミネラル豊富な焼き塩です。

キパワーソルト 卓上-s.jpgキパワーソルト 袋-s.jpg


【生野菜がしゃっきり、みずみずしく!】
@ボウルに水を入れ、ティースプーン2〜3杯の
キパワーソルトを溶かしてから野菜を洗う。
Aさらに20分ほど浸しておくと、野菜が
みずみずしくなり、本来の旨味が出てきます。

オクラとキパワーソルトを使って
タコライス風そぼろ丼を作りましたハートたち(複数ハート)


材料(2人分)
豚ひき肉…150g
オクラ………3本
玉ねぎ……1/2個
レタス………2枚
トマト……1/2個
★白だし………大さじ1
★ケチャップ…大さじ1
★ソース………大さじ1
★こしょう…………少々
キパワーソルト(塩)…適宜


作り方
準備:レタスとトマトはキパワーソルトを溶かした水に20分ほど浸した後、水気を切っておく。

@オクラは板ずりし、沸騰したお湯で約1分茹でて冷水にとる。

1-s.jpg


A玉ねぎとオクラはみじん切りにする。レタスは細切りにする。トマトは1cm角に切る。


Bフライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを炒める。玉ねぎに油がまわったら豚ひき肉を加える。

2-s.jpg


CBに★の調味料を加え全体的に味がなじむまで炒める。
みじん切りしたオクラを加えてさっと混ぜて火を止める。

3-s.jpg


D器にご飯を盛りレタス、C、トマトの順に載せる。

タコライス風そぼろ丼-s.jpg


ワンポイントぴかぴか(新しい)
オクラを板ずりすることで表面のうぶ毛が取れ、
舌触りが良くなったり、仕上がりの色合いがきれいになります。

お試しいただけますとうれしいです晴れ
posted by コール at 15:49| Comment(0) | お料理