2018年07月05日

今日のお弁当

ぴかぴか(新しい)柚子胡椒チャーハンぴかぴか(新しい)


IMG_4655.JPG



こんにちは。仲川です。

今年入社2年目になりますが、大学時代は自分で料理をすることもなく、お弁当も作ったことがありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

しかし!!2年目の挑戦として、これから自分でお弁当を作りますかわいい

簡単に作ることができる料理を、レシピを見ながら挑戦していきたいと思います♪




今回は、私が何回も作ってしまうオススメレシピを、16倍レシピ(※)からご紹介させていただきます晴れ
夏の暑い日にもぴったり。柚子胡椒の風味がピリリとして病みつきになるお料理です!



<<作り方>>

材料(2人前)
・むきえび  80g
・ねぎ     1/2本
・卵      2個
・ごはん   茶碗2杯分
・油      適量

A:白だし(16倍濃縮) 大さじ2
A:柚子胡椒       大さじ1/2〜1



@ フライパンに油をひき、エビを炒めて一旦取り出す。

A @のフライパンに再度油を熱し、溶きほぐした卵を流し入れ半熟状に固まったところでご飯を加えパラっとなるくらいに炒め合わせる。

B Aに@と細かく刻んだねぎを入れ炒める。Aを全体にかかるように回し入れ火をとめて完成exclamation




材料も少なく簡単にできます!家族にも大好評だったのでたくさん作っても、その日のうちになくなってしまいました手(チョキ)
味が薄いかな?と思ったら柚子胡椒の量を増やしたり調整してみてくださいね。
ピリッとした後味がクセになりますぴかぴか(新しい)

具だくさんがお好きな方は、玉ねぎやベーコンなどお好みの具材を足してもいいですねるんるん






※『16倍レシピ』でインターネットから検索していただくと、いろいろなお料理をご紹介していますのでぜひご覧くださいひらめき
今回の詳しいレシピはこちら!!

posted by コール at 16:24| Comment(0) | コールのできごと

2018年07月04日

もぐもぐ食堂 7月

こんにちは!井本菜月です(^O^)/

ジリジリと暑い夏ですね。室内・屋外の温度差などによって、
夏風邪に悩まされる人が多いのではないでしょうか?
夏風邪予防に効果的な食材を取り入れて夏を乗り切りましょう♪
あなた様の周りにもお困りの方がいらっしゃいましたら参考にして頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

<夏風邪予防に良いとされている食べ物>

しょうが
発汗・解熱作用に優れているので、風邪のひき始めに効果的です。
しょうがに含まれるジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンには
身体を温め血行を促進する効果もあります。

ネギ
ネギの辛味成分には、殺菌作用や、身体を温める効果があります。
また、ウイルスへの抵抗力を高めるビタミンCも豊富なので、風邪のときに摂りたい食べ物です。

今回は、しょうがとネギを使って
煮物だしで簡単♪油淋鶏を作ってみましたるんるん

材料(2人分)
鶏もも肉………1枚
小麦粉…………大さじ2
片栗粉…………大さじ2
塩こしょう……適宜
レタス…………50g
ミニトマト……2個


★合わせだれ
★万能ねぎ………………2本
★しょうが………………1片
★煮物だし………………大さじ2
★酢………………………小さじ1
★ごま油…………………小さじ1/2
★水………………………大さじ2
※甘めが好きな方は砂糖を小さじ1入れていただいても♪


作り方
@鶏もも肉はフォークで数カ所穴を空け一口大に切る。

刺す-s.jpg


塩こしょうをしたら小麦粉、片栗粉をまぶす。

粉-s.jpg



Aフライパンに油を1cmほど入れ、@を入れる。
 香ばしい色がついてきたら、返して中まで火が通るようにカラッと揚げる。

揚げ-s.jpg



B★合わせだれを軽く火にかける。

CAをお皿に盛り、Bの合わせだれをかけたらできあがり。

完成-s.jpg



今月のおすすめ商品
\ これ1本で煮物が簡単♪ /
無添加 煮物だし
煮物だし.jpg


煮物に必要とされる【高品質のだし、3種類の醤油、三河本みりん、ざらめ】が全て入っています!
これ1本でお母さんが煮てくれたような懐かしくてあったかい煮物が簡単においしく作れます♪

暑い時期はナス、オクラ、トマトなど夏野菜の煮浸しにもおすすめです。
そうめん等に添える副菜にしてもいいですね♪
煮物以外にもきんぴらごぼう、炊き込みご飯などいろいろな料理にお使いいただける万能調味料です。

作っていただいた感想など教えていただきますとうれしいです揺れるハート





posted by コール at 10:02| Comment(0) | コールのできごと