2017年12月15日

もぐもぐ食堂 12月


こんにちは!井本菜月です(*^▽^*)

どんどん寒くなってきてあたたかいものがおいしい季節になりましたね(^u^)(^u^)


今月の旬の食材 × 今月のオススメ は
   白菜 × 野菜白だし です(*'ω'*)


野菜白だしは原料に動物性原料を使用していないため、菜食志向の方にも安心してお使い頂ける白だしです。
6種類の国産野菜の旨味がぎゅっ!と詰まっています!!


今回は、私が味とこころ商品で1番好きな野菜白だしを使って
巻かないロール白菜を作ってみましたぴかぴか(新しい)


材料(2人分)

 白菜−−−−−4枚
 豚ひき肉−−−150g
 玉ねぎ−−−−50g
 にんじん−−−30g
★パン粉−−−−大さじ1
★マヨネーズ−−小さじ1
★塩−−−−−−少々
★こしょう−−−−少々
 野菜白だし−−−大さじ4
 水−−−−−−2カップ
 ウィンナー−−−4本
 ミニトマト−−−2個


作り方

@玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。



Aボウルに豚ひき肉、みじん切りした玉ねぎ、にんじん、★を
 入れ肉ダネを作り、2等分しておく。

みじん切り.jpg



B白菜を横半分に切り、葉の部分を鍋に敷き詰め肉ダネを半分のせる。
 次に白菜の芯→もう半分の肉ダネ→最後に白菜の葉で蓋をするようにのせる。

白菜.jpg

肉詰める.jpg



CBに水、野菜白だしを入れ、落し蓋をして煮込む。
  (落し蓋がなかったのでキッチンペーパーを丸く切って代用しました!)

ペーパー.jpg



D15分後にウィンナーを入れ、5分煮たら出来上がり。
 先にお皿に汁をウィンナーを入れフライ返しで押さえながら
 巻かないロール白菜をそっとひっくり返して盛り付ける。
 お好みの大きさに切り分け、ミニトマトを添える。

押さえる-s.jpg
(お母さんに写真撮影の協力してもらいました(笑))

カット.jpg

完成.jpg


スタッフのみんなに試食していただきました♪

揺れるハート野菜白だしが白菜の味をひきたててる♪
  お肉にもしっかり味がついてていやされる味わーい(嬉しい顔)

揺れるハートお肉もふわふわでかたくならずビックリです!
  にんじんの赤 と 白菜の緑 でクリスマスっぽい♪

揺れるハートおかずのメインにいける存在感
  男性にもうれしいしっかり味ぴかぴか(新しい)


ぜひお試しいただけると嬉しいです♪


posted by コール at 17:39| Comment(0) | お料理